家族や親族と言う限られた人数で葬儀を行った後、しばらくしてからお別れの会を開くと言う流れは定着したと言ってもいいような状況になっています。葬儀に参列できなかった人にとっては、ありがたい会と言えるでしょう。
お別れの会を行う場所は、かつては斎場が多かったです。しかし、これは決められているわけではありません。しかし、斎場は何かと都合が良いので、選ぶ人が多かったのでしょう。しかし、最近は斎場以外を選ぶ人が増えてきています。
ホテルやレストランで開くことが珍しくなくなってきました。お別れの会には料理が欠かせません。ホテルやレストランなら料理に関しては何も心配することがないです。遺族も参加してくれた人も、満足するでしょう。ただ、この会は絶対に開かないといけないと言うわけではありません。
家族葬だけで終わってもOKです。
(参考)
お別れの会は信頼の葬儀社【公益社】トップクラスの実績 !
shaso.jp/owakarekai
身内と故人の友人数人だけでの葬儀がポピュラーになりつつあります。こう言う形式の葬儀のことを家族葬と言いますが、後日お別れの会を開催することが基本のようになってきました。開催するもしないも自由ですが、参列できなかった人のために開催する遺族が多いです。
お別れの会を行う場所は、基本的にはどこでも構いません。ですが、来てくれる人が快適に過ごせる場所が良いでしょう。斎場でも構いませんが、おすすめはホテルです。料理も演出もお手のものなので、全員が満足できるでしょう。
最近はホテルも競争が激しくなってきており、さまざまなサービスを打ち出してきています。そのひとつが、お別れの会です。ホームページでアピールしたり、専用のパンフレットを作っているホテルも増えてきました。ホテルで行うことが当たり前のようになっていくでしょう。